Tic Tic mie.. 's diary

プリザーブドフラワーを使ったアクセサリー作家 mikaの日々の活動日記です。

『Tic Tic mie..』は、「草や花、生き物たちを身近に感じられるデザイン」をコンセプトに、 プリザーブドフラワーやアートフラワーを使用したアクセサリーなどを展開しています。

【花冠制作記NO.7】差し色のサムシングブルー

梅雨。

しとしととしたお天気が続き、長傘を持ち歩くことも多くなりましたね。

雨に負けず、お気に入りの傘とレインブーツで元気に歩きたいものです♪

 

 

さて、まずは7月のスケジュールから。

f:id:ticticmie:20150618181058j:plain

 

◎7月13日(月)~19日(日) 東武百貨店B1 ハンズビー池袋店

先日出店させて頂いた、ハンズビー池袋店で初の単独出店です。

広いスペースをお借りして出店しますので、ゆっくりとご覧いただけると思います*

1週間ひとりで寂しいので、ぜひ!(力強く)お立ち寄りくださいませ♪

地図:

 

◎7月25日(土)~26日(日) ハンドメイドジャパンフェス 東京ビッグサイト

東京ビッグサイトで開催される、大きなハンドメイドイベントです。

ライブあり、パフォーマンスあり、フードあり(お酒も!)の楽しいイベントです♪

わたしは西2のアクセサリーブースの壁際です。

ブースNO,西2 A-4(一番馴染みの深い用紙サイズって覚えて下さいね^^)

地図:

出展者一覧:

  

7月の出展は以上です♪

ご来店心よりお待ちしております!

 

 

*  *  *  *  *  *  *

 

 

本題は花冠制作記。

No.1~6は一覧からご覧ください。

花冠 カテゴリーの記事一覧 - Tic Tic mie.. 's diary

 

 

4月のこと。都内のイベントに出店していたときに、いらして頂いたお客様から、後日ご連絡を頂きオーダーをお受けしました。

 

ハワイで6月に挙式、8月に都内でアフターパーティーをされるとのことで、お花のリクエストやイメージを伺いながら制作をしました。

今回制作したのは、花冠に加えてブーケとブートニアの3点。

 

f:id:ticticmie:20150618203005j:plain

 

サッシュベルトがブルーということで、花冠の差し色にはブルーのお花を使い、全体的にはパステルピンクやホワイトの淡い仕上がりに。

 

 

そうそう、最近ブルーのカラードレスもとっても人気。

実は、結婚式にブルーを身に着けるのには『意味』があるのをご存知ですか?

 

それは『サムシングフォー』といわれる欧米のジンクスです。

花嫁が、結婚式当日に「なにか古いもの」「なにか新しいもの」「なにか借りたもの」「なにか青いもの」の4つを身に着けると、生涯幸せな結婚生活を送ることが出来るという、おまじないのようなもの。

中でもサムシングブルー(なにか青いもの)には「花嫁の清らかさと誠実な愛情」という意味が込められているそうです。

 

空の色を連想させるスカイブルーは、まさに清潔感や清らからがあって新しい一歩を踏み出す花嫁様にピッタリですよね^^

 

 

最近、花冠のオーダーが中心ですが、ブーケも合わせてオーダー頂けますよ♪

サイズや形もリクエストにお答えします。

f:id:ticticmie:20150618205353j:plain

 

 

こちらのセットは、ハワイでご使用頂く予定です。

8月のアフターパーティー用の花冠は、また改めてブログにUPさせて頂きますね*

お楽しみに!

 

 

◆TicTicmie..HP◆

ticticmie.wix.com