Tic Tic mie.. 's diary

プリザーブドフラワーを使ったアクセサリー作家 mikaの日々の活動日記です。

『Tic Tic mie..』は、「草や花、生き物たちを身近に感じられるデザイン」をコンセプトに、 プリザーブドフラワーやアートフラワーを使用したアクセサリーなどを展開しています。

9月27日本物の花を身にまとう『かわいい生花のアクセサリー』発売されました!

2016.09.27

3名の作家の共同著作本『かわいい生花のアクセサリー』が日本文芸社さんから発売されました!

f:id:ticticmie:20161018122421j:plain

 

今回は、その本の紹介です♪ 

裏話もちらっと。

 

紀伊国屋書店さん、有隣堂さん、BOOK1stさんなど、全国の書店で販売しています♪

店舗によってはお取り扱いのないところもあるのですが、趣味・手芸コーナーなどに今ならまだ多くの店舗で平置きして頂いてます♪

周りからも「買いました!」の声、とても嬉しいです*

 

内容はタイトル通り、本物の植物をドライフラワーやプリザーブドフラワーに加工して、レジン(樹脂)の中に閉じ込めパーツにし、アクセサリーを作れちゃう本!です!

 

自分の育てたものや買ったもの、頂きものの花束など、長く楽しみたくてもお水につけて置くだけだと限界がありますよね。

この本では、専門家の長井睦美さん監修頂き、生花からドライフラワーやプリザーブドフラワーにする工程を写真付きで掲載しているので、とても分かりやすいんですよ♪

 

また、最近は誰でも手軽に使えるUVレジンが話題になっていますよね。

この本でも、UVレジンを使ったレシピがたくさん載っていて、誰でも簡単にアクセサリー作りが楽しめるようになっています。

 

今回TicTicmie..は、ピアス、イヤリング、ブローチ、スカーフ留め、イヤーカフなど9作品のレシピ提供とアクセサリーの基本ページを担当しました。

初めて作る方でも手軽に作れるように、掲載しているほとんどのデザインが本用に制作したものです。

また、制作方法も普段TicTicmie..が商品として制作しているものとは違い、UVレジンを使用したものをメインにしたので、手軽に、そして短時間で作ることが出来ますよ♪ 

 

また、今回共同著作本ということで、TicTicmie..の他に2名の作家さんがいらっしゃいます。

同じ花や植物をモチーフにしていても、手法や資材が異なるので別の世界観を持っている方々。

敢えて出版社の方が手法やテイストの違った3名を選んでくださっていたので、見応えのある一冊になっていると思います。

 

他の作家さんはこちら♪

Schaf*さん...schaf* handmade web shop

.lueur.さん....lueur.{リュール}

 

Amazonなどでも販売していますよ♪

www.amazon.co.jp

 

 

 ぜひぜひ、書店などで探してみて下さいね^^*

 

 

よろしくお願い致します★

 

TicTicmie..HP 10月、11月の出店情報更新しました!

ticticmie.wixsite.com