Tic Tic mie.. 's diary

プリザーブドフラワーを使ったアクセサリー作家 mikaの日々の活動日記です。

『Tic Tic mie..』は、「草や花、生き物たちを身近に感じられるデザイン」をコンセプトに、 プリザーブドフラワーやアートフラワーを使用したアクセサリーなどを展開しています。

那須旅行②-素敵なお店巡り-

あっという間に旅行から2週間!?
 

那須旅行の記憶が薄れる前に早く続きを書かなくては!

(若干薄れて…いやいや、そんなことありません; )
ということで、那須旅行の続きです★
 
前回の記事はこちらから↓
那須旅行①-日光へ寄り道の理由-
 
那須で始めに向かったのは、庭園と雑貨屋、カフェが併設されている
『Cppice GARDEN(コピスガーデン)』
那須街道からちょっと入ったところにありますよ♪
 
 
横浜にも店舗があるようで、薔薇が大好きな母はそちらには行ったことがあったみたい。
可愛い看板がこんにちは♪
 
f:id:ticticmie:20140729100552j:plain
 
f:id:ticticmie:20140729100648j:plain
お店のドアに飾ってあった大きいリースがとっても素敵でした!
 
奥には庭園があって、ぐるーっと一周。
残念ながら、今は薔薇の開花時期と少し外れているので、あまりたくさんのお花が咲いているところは見れませんでしたが、見たことのないお花や可愛い蕾なども見れて、すっかり癒されました。
 
f:id:ticticmie:20140729102148j:plain
 
f:id:ticticmie:20140729102201j:plain
 
f:id:ticticmie:20140729102214j:plain
あっ虫がついてるー!ってドアップにしてみたり。
 
🔼のお花は『エキナセア』っていう名前みたい。
花びらよりも、おしべとめしべがある部分(筒状花っていうみたい)が上に出ていて、まるでぐんっと空を見上げているよう。
元気だね!
 
f:id:ticticmie:20140729104302j:plain
ちなみに私が気に入ったのはこのグリーンです♪
欧米ではハーブティーとして飲まれたり、インフルエンザとかウィルス予防にもいいのだとか!
 
 
 
 
 
 
次の向かったのはこちら!
f:id:ticticmie:20140729104624j:plain
 
『1988 CAFE SHOZO(ショーゾーカフェ)』
黒磯駅の近くで、那須では大人気のカフェ。
 
雑貨、インテリアショップなどと合わせて4店舗お店があります。
instagramでもおオススメして頂いたので、絶対行きたかったお店なのです♪
行けてよかった(^-^)/
 
2階立てでした。
雰囲気は、陽のあたる明るい方とクラシカルで落ち着いた雰囲気の方とあって、わたしたちはクラシカルな方へ。
 
f:id:ticticmie:20140729112320j:plain
大きなテーブルの中央に、木の枝が生けてあって。影がテーブルに差して、まるで木漏れ日の中のよう。なんて素敵な演出!!!
壁や書棚など、さり気ない仕切りが多いのでゆっくり読書をしたいときやデートにもぴったりな雰囲気でした。
きっと常連さんもたくさんいらっしゃるんだろうな…
 
写真にはないけれど、梁の色が深いグレーでとっても好きでした。
 
f:id:ticticmie:20140729112350j:plain
ケーキセットで木の実のタルトとスコーン♪
それと、1カップずつ丁寧にドリップして淹れてくれるコーヒー。
 
このコーヒーが、本当に感動を呼ぶ美味しさで、家族みんなで大絶賛!!!
わたしはアイスオレを頂いたのですが、ミルクもコクがあって大好きな味でした。
 
そしてもう一つ感動した出来事が。
姉の旦那さんは、急いで仕事を済ませて旅行に参加してくれたので、実は途中参加。
合流してすぐ行ったのがSHOZO CAFEだったのもあって、仕事の電話が耐えなくて。
カフェにいるときもずっと席を外して電話していたんです。
 
姉の旦那さんがようやく席に着いて、コーヒーを手にしようとしたときにはコーヒーが来てから10分近く経っていて。(わたしたちは楽しくてあまり気にとめていなかったのですが…)
それを見ていた店員さんが一言。
「もう一度、淹れ直しますね」って。
家族はみんな全力で大丈夫です、大丈夫ですって止めたのですが、
「美味しいコーヒーを飲んでいただきたいので」と言い、淹れ直してくれたのです。
 
家族はみんな、ぽかーん。
というか、誰もが一瞬惚れそうでしたw
 
親切心も素敵ですが、なにより「淹れたての味を楽しんでもらいたい」という気持ちが伝わってきて、本気度が一流だなぁ…と感動しました。
 
このエピソードを書くと、もしかしたらお店にとってはあんまり良くないこともあるかもしれないけど…
素敵なCafeなんだってことが伝わればいいなぁと思います☆
 
行けて本当によかった(*^_^*)♫
このあとも周辺の雑貨屋さんに立ち寄りながら、ホテルへ向かいました。
 
 
『Cppice GARDEN』
〒325-0001
栃木県那須郡那須町高久甲4453-27
 
 
『1988 CAFE SHOZO』
〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-6
0287-63-9833
1F 豆の販売 11:00~20:00
2F Cafe      12:00~20:00
黒磯駅から徒歩10分。